コンテンツへスキップ

WEDGE Infinity(渡辺努氏)の9/18付けBLOGOS記事「先進国唯一の異常事態 『安値思考』から抜け出せない日本…」へのコメント

WEDGE Infinity(渡辺努氏)の9/18付けBLOGOS記事「先進国唯一の異常事態 『安値思考』から抜け出せない日本…」にコメントしました。


本の物価が諸外国に比べて安いなら、日本製品は世界中で飛ぶように売れるはずで、大いに外貨が稼げるはず。そうなりますと、輸出超過となり、為替が円高にシフトし、日本の物価はドルベースで上昇するはずです。良いものを安くできるなら、それは才能なり技術力であるわけで、日本の産業が世界を席巻し、日本人も豊かになれるはずなのですね。

そうではなく、安いのは品質が悪いからであるなら、輸出が増えることはない。安月給で安ものを作り、安物で満足する生活を送る、というわけですね。同じ仕事をしていても価値の低い製品しかできないこと、すなわち生産性が低い、ということでもある。

生産性が低く、低価値のものしかできず、安月給に甘んじ、安物を消費して生活する。それで満足できないなら、どこかでこの因果の連鎖を断ち切る必要がある。それが可能なポイントは、生産性を上げることだけなのですね。

1 thoughts on “WEDGE Infinity(渡辺努氏)の9/18付けBLOGOS記事「先進国唯一の異常事態 『安値思考』から抜け出せない日本…」へのコメント

コメントは停止中です。