コンテンツへスキップ

石破茂氏の9/25付けBLOGOS記事「河野候補支援など」へのコメント

石破茂氏の9/25付けBLOGOS記事「河野候補支援など」にコメントしました。


国会議員票の行方が難しいところですね。

あとに控えている選挙を考えれば、岸田総裁では菅総裁とさほど変わらず、菅氏に退いていただいた効果はほとんどない。だから、河野氏を選ぶのがふつうであるわけですが、ここにきて競合相手の立民党が寝ぼけた選挙公約を打ち始め、自民楽勝ムードが広がってしまったことが、河野氏を総裁に戴くまでの必要なし、といった考えが国会議員の中に広がってしまったのではないかと邪推しております。

この立民の寝ぼけた公約、まさか、岸田氏を総裁にするための遠慮深謀のなせるわざではないでしょうね。そうであるなら、岸田氏当選の暁には、手のひらを翻したごとく、まともな公約を語り始め、再び立民が支持を集めてしまう、なんて展開もありえるのだが、、、

まあ、そんな陰謀論は脇に置くと致しましても、選挙は水物ですし、いかに立民といえども、いつまでも世迷い事を語り続けるはずもなく、ここは楽勝ムードの自民サイドも、少々気を引き締めてかかる必要があるのではないかと感ずる次第。

とはいえ、これを河野候補サポーターの方々が言うと逆効果にもなりかねず、ここはじっと事態の推移を見守るしかなさそうです。

1 thoughts on “石破茂氏の9/25付けBLOGOS記事「河野候補支援など」へのコメント

コメントは停止中です。