コンテンツへスキップ

藤沢数希氏の10/17付けBLOGOS記事「悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる…」へのコメント

藤沢数希氏の10/17付けBLOGOS記事「悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる…」にコメントしました。


生産性に背を向けて分配、とか言い出せば、そりゃ悪い円安になりますとも。

その意味するところは、「悪い円安になるから、日本人が貧乏になる」のではなく、「日本人が貧乏になるから、悪い円安になる」ということなのですね。

だって、日本人の生産性が下がるということは、日本人が生み出す価値が減るということ。生み出す価値が減るということは、所得が減るということ。そりゃ貧乏にもなりますわな。

日本人を豊かにしようと思ったら、いかにして、より多くの価値を生み出すかということ。さらに言えば、いかにして『楽に』多くの価値を生み出すかということが肝要なのですね。

どうすれば「楽して多くの価値を生み出す」ことができるかといえば、高度な技術に支えられた産業、創造性の高い産業、新しい効率的なビジネスモデルに基づいた産業などに、いち早く出ていくこと。競争が激化していない、ブルーオーシャンで戦うこと。簡単な話なのですね。何でそうしないのか、私には不思議でしょうがない。

1 thoughts on “藤沢数希氏の10/17付けBLOGOS記事「悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる…」へのコメント

コメントは停止中です。