コンテンツへスキップ

キャリコネニュースの12/7付けBLOGOS記事「『大東亜以下』マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター…」へのコメント

キャリコネニュースの12/7付けBLOGOS記事「『大東亜以下』マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター…」にコメントしました。


これ、社内調査で原因がわかっても、なかなかオープンにし難そうです。たぶんユーザをグループ分けしたグループ名なのでしょう。これを間違えてサブジェクト欄に書いてしまった、なんてところでしょう。このメールをもらった人は、そうだったのではないかな?

この手の間違いはあり得るわけですから、わかりやすさは犠牲にして抽象度の高い名前とすべきでした。Gr-Fとか、じゃダメか?


他の方のコメントに返信を入れました。

Zakana Ao

マッチングアプリなんかでもよくある話.

会員数が膨大になり簡単に検索し,
メッセージが送れるようになった結果,
一部の「上澄み」に人気が集中する.

結果,却ってマッチングは難しくなり,
人気を受ける方も機械的に選別しないと
とてもではないが捌ききれない.

それに,よくある「東大卒は勉強ばかりできて仕事は〜」みたいな話も
そういう話題に上がるという時点でレアケースという話だし
だからといって低学歴と言われる大学生が仕事できるわけじゃない
言い方は悪いが「勉強“すら”できない奴」って評価の方が正しそう.


瀬尾 雄三

東大には、二種類の人間がいるのですね。

一つは、本当に頭の良い凄い奴。勉強などしなくても、入試に通ってしまう憎たらしい奴。

もう一つは、受験勉強が得意な奴。こっちは、勉強はできるけど役に立たないと評されてしまいます。

1 thoughts on “キャリコネニュースの12/7付けBLOGOS記事「『大東亜以下』マイナビのメールで改めて可視化された学歴フィルター…」へのコメント

  1. mitsunori

    「そもそも旧帝大一工神の学生は努力に努力を重ね激烈な受験戦争に勝ち抜いてきたわけですから、問題処理能力はかなりなものがあります。それに比べ早稲田慶応ですら系列校や指定校からの推薦の学生が半数を占め、それらの学生は旧帝大と比べ著しく能力が落ちます」

    へー。
    私は拓殖大学というFランクもいいところなんで、どちら雲上人なんだけどな。

コメントは停止中です。