コンテンツへスキップ

城繁幸氏の3/10付けBLOGOS記事「フジテレビってどうして功労者をリストラするの?と思ったときに読む話」へのコメント

城繁幸氏の3/10付けBLOGOS記事「フジテレビってどうして功労者をリストラするの?と思ったときに読む話」にコメントしました。


割増退職金は、一部の社員には有利な選択枝ですから、それを無能な社員のみに与えるのはおかしい。己の価値が今の処遇より高いと思う優秀な人は、転職すれば二度おいしい。それを止めるというならば、その代わりに何らかの対価を支払わなくてはいけないのですね。

もちろんリストラは、高給取りを雇用し続けるのが難しいからであって、高給で遇すべき優秀な社員には他に活躍の場を探してもらうのが正解。逆に他社で使えない人は、割増退職金を積んでも辞めないだろうけど、その責任もあるから会社は最後まで面倒を見る。

それでよいのではないでしょうか?

1 thoughts on “城繁幸氏の3/10付けBLOGOS記事「フジテレビってどうして功労者をリストラするの?と思ったときに読む話」へのコメント

コメントは停止中です。