コンテンツへスキップ

ヒロ氏の3/15付けBLOGOS記事「大統領と首相」へのコメント

ヒロ氏の3/15付けBLOGOS記事「大統領と首相」へのコメント


大統領制と権威主義は結びつきやすいのかもしれません。

大統領は国家元首ですからね。

日本で言えば、天皇陛下と総理大臣を兼ねているようなもの。権威主義に結び付きやすいのも、無理はありません。


他の方のコメントに返信を入れておきました。

Isao Matsumoto

君主制の国で大統領的なものを持ち出すとすると、「執権」みたいな独自の称号になるんじゃないのか。
それはともかく、制度上曖昧で強大な権力を振るい難い首相ではあるけれど、直接選挙で選べるのが大統領だろ。
どちらの方が民主的なのかな?民主主義と独裁は本当にアンチテーゼか?


瀬尾 雄三

首相公選制(参照:Wikipedia)という制度もあり得、総理大臣を国民の直接選挙で選んでいる国もありますし、我が国もそうしようという議論はあります。

でも、議会と首相選出を切り離してしまうと、少数与党みたいなことになる恐れもあるわけで、直接選挙にする以上、名称はどうあれ、実質大統領相当の絶大な権限を与える必要があるのではないでしょうか。

1 thoughts on “ヒロ氏の3/15付けBLOGOS記事「大統領と首相」へのコメント

コメントは停止中です。