コンテンツへスキップ

後藤早起氏の3/29付けBLOGOS記事「『早期退職の募集』相次ぐ大手企業と『定年引き上げ』目指す政府 日本の働き方はどこに向かうのか」へのコメント

後藤早起氏の3/29付けBLOGOS記事「『早期退職の募集』相次ぐ大手企業と『定年引き上げ』目指す政府 日本の働き方はどこに向かうのか」にコメントしました。


「一律」というのがいかにも日本的な考え方なのですね。

今の若い世代の話を聞くと、終身雇用に憧れを持つグループとジョブ型に対応するためのスキルを磨こうとしているグループの二極化が進んでいる。

ということであるなら、二種類の働き方を用意すればよいのに。今だって「総合職」と「一般職」があるわけで、これにジョブ型の「専門職」が加わったっておかしくはないのですけどね。

専門能力を武器に、企業から企業へと渡り歩き、高い処遇を得るという生き方も悪くないように思いますが、、、

1 thoughts on “後藤早起氏の3/29付けBLOGOS記事「『早期退職の募集』相次ぐ大手企業と『定年引き上げ』目指す政府 日本の働き方はどこに向かうのか」へのコメント

  1. mitsunori(mi.mino)

    >>今の若い世代の話を聞くと、終身雇用に憧れを持つグループと
    私は若くはないがこっちやね。「日本型」ジョブ型はさんざんやってきてもうたくさん。日本人の経営者に、ジョブ型は無理よ。

コメントは停止中です。