コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(4/3)

新型コロナ感染状況の4/3版です。

我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から48,703増加して累計6,639,575、死亡者は48人で、累計は28,240となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしたものです。本日は、新規感染者数は微増しましたが、死亡者数はかなりの幅で減少しております。先行きに予断を許さないものの、多少明るい兆候も見えるような気がいたします。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況は、本日はウクライナの他、ベルギー、南アフリカ、スウェーデン、ヨルダン、チュニジアの各国が欠測となっています。昨日の数字がありませんでしたので、変化幅の色分けは通常の二倍で行っております。

人口百万人あたりの感染者数が2日で1,000人以上増加した国は、フランス、ドイツ、英国、イタリア、韓国、ベトナム、オランダ、豪州、マレーシア、イスラエル、オーストリア、ポルトガル、スイス、デンマーク、ギリシャ、スロバキア、アイルランド、シンガポール、リトアニアの19か国と、一昨日から3か国の減少、百万人あたりの死者が2日で20人以上増加した国は、ゼロか国で、一昨日から2か国の減少となっております。


本日の桜は、鎌倉八幡宮の参道「だんかづら」の中央付近から二の鳥居方向を望む光景です。

1 thoughts on “新型コロナの現状(4/3)

  1. Mitsunori mi.mino

    新型コロナ 神奈川県内で新たに4244人感染 2人死亡

    また増えてきた

コメントは停止中です。