コンテンツへスキップ

黒木昭弘氏の4/13付けアゴラ記事「揚水発電物語:夜に貯めて、昼間発電するは古いかも」へのコメント

黒木昭弘氏の4/13付けアゴラ記事「揚水発電物語:夜に貯めて、昼間発電するは古いかも」にコメントしました。久々のコメントですが、果たしてちゃんと出て行っているでしょうか?


性能が劣化した自動車用リチウム電池を電力需給調整に使う、というお話ですね。似た話に、電気分解で水素を作り、水素燃料電池で電力に戻すというやり方もある。

こちらは、タンクを大きくすれば、水素はいくらでもためられて、これを自動車に供給することもできる。効率は悪いけど、お湯を使うところなら排熱利用もあり得る。

まあ、いろいろなやり方を考えるのがよろしいのでは?

1 thoughts on “黒木昭弘氏の4/13付けアゴラ記事「揚水発電物語:夜に貯めて、昼間発電するは古いかも」へのコメント

コメントは停止中です。