コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(5/1)

新型コロナ感染状況の5/1版です。

我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から25,107増加して累計7,860,059、死亡者は19人で、累計は29,559となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしたものです。本日も引き続き、新規感染者数、死亡者数ともに減少しております。ただし、現在連休中であり、通常の7日平均に比べて相当にマイナス側にシフトしているはずで、当面は判断を保留しなくてはいけません。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況は、本日はウクライナの他、スペイン、アルゼンチン、バングラディッシュ、ヨルダン、パキスタン、チュニジアの合計7か国が欠測となっています。また、このところ2日分のデータがありませんでしたので、変化幅の色分けは通常の3倍としております。

人口百万人あたりの感染者数が1日で1,500人以上増加した国は、フランス、ドイツ、韓国、イタリア、豪州、オーストリア、ベルギー、ポルトガル、ギリシャ、フィンランドの10か国と、二昨日から1か国の増加です。百万人あたりの死者が1日で15人以上増加した国は、本日はフィンランド一国で、二昨日から1か国の増加でした。

1 thoughts on “新型コロナの現状(5/1)

コメントは停止中です。