コンテンツへスキップ

阿武町のジャックポット教徒

報道によりますと4630万円誤送金問題で24歳の男を逮捕とのことです。これ、星新一氏のショートショート「お望みの結末」に書かれたジャックポット教の方ですよねえ。


何のことかわからない方のために、ちょっとだけジャックポット教の秘密を漏らしてしまいます。

この24歳の方のように、ある日驚くべき幸運(合法的ではないけど)に巡り合ったけど、そばに何を考えているかわからない人がいる場合に、「メロンライスにガムライス、あなたはどちらがお好きですか?」とつぶやくのですね。で、相手が「もちろんガムライスが好きです!」といえば、その方もジャックポット教徒。ともに幸運をつかみ取る一手です。

これ、うそこのお話ですからね。

まあしかし、このショートショートを読んだときは、うまいことを考える人がいるものだ。頭のよい人っているんですね、などと思ったものですけど、いざ現実世界にこの手の人物が登場いたしますと、なかなかうまい具合にはいかない。

人間、正直が一番です。

1 thoughts on “阿武町のジャックポット教徒

コメントは停止中です。