コンテンツへスキップ

世界が気づく日本のすばらしさ

岡本裕明氏の7/23付けアゴラ記事「安倍氏の国葬議論:武道館の周りで反対の声をあげるのは日本の恥を世界にさらす」へのコメントです。


国葬反対でデモをやるのは確かにみっともないことだが、みっともないのはデモをやる人たちなのであって、それを許す国は立派なものだということ、そこに気付かなくてはいけません。

なにぶん、日本では言論の自由が保障されて、実際に行動に移す人たちがいることを世界に向けて発信できる。これを見た中国やロシアの人たちは、自国のみじめさと日本のすばらしさに気付くはず。

ここは大いにやっていただく。その一択だと思います。

1 thought on “世界が気づく日本のすばらしさ

  1. mitsu minomi

    そろそろアベガー以外の何かを見つけないとね。
    この、アベガーからの卒業!(尾崎風)

コメントは停止中です。