コンテンツへスキップ

騙されてるんでねーか?皆の衆

アゴラ編集部の2/2付けアゴラ記事「東京ガスが過去最高益:調達コスト減で業績予想を上方修正?」へのコメントです。


ガス代を上げたのは、天然ガス市況の上昇が理由だったはずですけど、長期契約でガス会社が購入するガスの代金は上がっていない、だからガス会社は大きな利益を上げた、というわけですね。

これ、なんか話がおかしいような気がするのですけど、私の頭がおかしいのかな?

ガス会社が購入するガスの代金が長期契約だからあまり変動しない、という話は、以前、ガスの市況が下がったときにも話題になった記憶があります。この時は、市況は下がったけど、長期契約だから、高く買い続けるしかない、という話だったのですね。

そうであるとすると、ガスの市況が上昇しても、あまり関係ないのは最初から分かっていたはずなのですが、、、これ、ひょっとすると、ガスを使う一般家庭がガス会社にいいように騙されているのかな?

まさか、とは思いますけど、結局はガス会社の利益という形で出てしまいますから、騙そうと考えても騙しきれないわけで、ガス会社の上層部が、いくら何でもそれほどの大馬鹿であるとは、考えにくいように思うのですが、、、

1 thought on “騙されてるんでねーか?皆の衆

コメントは停止中です。