コンテンツへスキップ

ベテルギウス

ボーカロイドのこんなコンテンツを見て、ちょっと過去の記憶を掘り起こしてみました。


疾風の用心棒にこんなシーンがあります。

危なそうな外国人風の男がバーに来る。そして奥のカウンターの客にこういうのですね。

「ベテルギウスはまだ輝いているか?」

で、奥のカウンターの客が言う。「リゲルとともに、傷付いた永遠のために」

これ、拳銃と拳銃型ライターの受け渡しのシーンなのですが、ベテルギウス、ちょっと気になりますよね。そして奥のカウンターの客は、とっても危ない奴、リンちゃん、なのですね。

たしかにベテルギウス、これはこれで、とっても危ない星である様子。つまり、近く超新星爆発が起こりそうな星だと。まあ、近くと言いましても、宇宙の時間スパンでの「近く」でして、具体的には十万年以内、ということです。

地球が太陽にのみ込まれるまでは、まだ50億年ほどありますから、それから見ればすぐ先。でも、ヒトの一生から見れば、無限の彼方、久遠の時がその間にはあります。

ふ~む、アニメもボーカロイドも、なかなかやりますね。そういえば、ボーカロイドも、リンちゃんだが、、、

ちなみにベテルギウスはオリオン座の左上の星。オリオン座を構成する星々は、下図のようになっております。クリックで拡大。冬の夜空をしばしお楽しみください。

1 thoughts on “ベテルギウス

コメントは停止中です。