コンテンツへスキップ

頑張れみずほ、負けるなみずほ

内藤忍氏の7/28付けアゴラ記事「みずほFGが『日本を強くする』前にやるべきこと」へのコメントです。


「日本を強くしたい」と語っていますが、その前にやるべき事は自分たちを強くすることです。

「百年早い」ですね。おっしゃる通りです。こどもや、さして能力のない者が大きな目標を得意げに語れば、そんな一言を言いたくもなります。ごもっともです。

でも、そういう意思を持つことは、多としなくちゃいけない。夢を持つことは大事なのですね。おのれに実力がないからと言って、これをハナからあきらめてしまうようでは、何も前には進みません。

ここは、みずほ社長の心意気や良し、といたしましょう。そしてそのうえで、これを具現化する方向を考えてあげるのが、周囲の大人たちのなすべきことではないかと思いますよ。

みずほが多くの問題を抱えていることは、誰も知らないものはないと思いますし、みずほ証券にしたところで、これも何とかしなくちゃいけない。問題山積のグループだけど、まだ何とかする道もないわけではない。ここは社長の心意気を、応援しつつ、見守りたいところです。「頑張れ」、です。

1 thoughts on “頑張れみずほ、負けるなみずほ

コメントは停止中です。