コンテンツへスキップ

コロナワクチン議論の不思議

小島勢二氏の11/13付けアゴラ記事「6回目コロナワクチン接種以降におけるわが国の超過死亡の推移」へのコメントです。(付:京都、晩秋)


この間のコロナ感染者数の推移を示すが、累積感染者数は1,140万人である(図1)。ワクチンを打てば打つほど感染者数は増えている。

図1を見て上の言葉が出てくるのが不思議です。

図1:6回目コロナワクチン接種回数とコロナ感染者数(ブログ限定です)

双方累積ですから、どちらも上昇する一方なのはあたり前なのですが、ワクチン接種回数がほとんど増えていないのに、コロナ感染者数はどんどん増えている。

この図から言えることは、ワクチン接種が停滞しているので、コロナの感染が拡大している、ということではないのかな?

まあ、他にもいろいろといえることは否定しないけど、その意味するところは、図1は、さしたる意味のないデータだ、ということじゃないのかな? まあ、ここまで来ますと、あまり本気で議論してもしょうがないとは思いますが、、、


昨日の京都。紅葉には、ちょっと早いですね。しょうがないから、鳥の飛ぶ姿をとらえてみました。

1 thoughts on “コロナワクチン議論の不思議

コメントは停止中です。