コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(1/1)

新型コロナ感染状況の1/1版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から4,322人増加して累計232,495人、死亡者は46人増加して累計3,459人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規死亡者は一昨日より一進一退となりましたが、新規の感染者数は8日連続の急増を続けており、死亡者も増加トレンドにあることは間違いないと思われます。倍化日数は感染者数が30日以上、死亡者数が昨日から1日増えた30日となっております。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日は、インドとスウェーデンが欠測となっております。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、米国、英国、オランダ、チェコ、スイス、イスラエル、ポルトガル、パナマ、クロアチア、レバノン、スロバキアの11か国で、一昨日より3つ増加しております。また、百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は米国、英国、ポーランド、チェコ、ハンガリー、パナマ、クロアチア、スロバキアの7か国と、こちらは4か国の減となっております。

英国の急増は、変異種の感染拡大による可能性が高く、死者も急増している点が注目されます。

1 thoughts on “新型コロナの現状(1/1)

コメントは停止中です。