コンテンツへスキップ

続:客の錯誤で稼ぐ99のビジネスモデル

以前のこのブログに客の錯誤で稼ぐ99のビジネスモデルというのを書きましたが、一つ実例を追加してくださる方が、先ほど門のチャイムを鳴らしてくださいました。

オタクの屋根に苔が生えています。そこの現場で作業している者ですが、資材が余っていますので、ちょっと塗っておきましょうか。放っておくとスレートが割れちゃいますよ

以前、悪質リフォーム業者が話題となっておりました。これ、少々ぼけかけた高齢者を狙って、不必要なリフォーム(屋根の修理以外にも、床下の乾燥器設置など)をさせて大金をせしめる、という商売なのですね。

何でこんなのに騙されるかと、不思議に思っていたのですが、上のセリフでそのヒントがつかめました。

つまり、「資材が余ってる」=「無償で」と勘違いする人がいるのですね。

コレクションが一つ増えました。感謝感激ですって、 おい、馬鹿にするんじゃないよ#