コンテンツへスキップ

2/21付けESQ氏のBLOGOS記事「日本の危機管理能力がいかに乏しいかを世界に知らしめたクルーズ船隔離の失敗」へのコメント

2/21付けESQ氏のBLOGOS記事「日本の危機管理能力がいかに乏しいかを世界に知らしめたクルーズ船隔離の失敗」にコメントしました。


この船、たまたま横浜発着で日本人も多く乗り込んでいることから、日本政府もそれなりの対応をせざるを得ないのですが、イギリス船籍の船で同国の会社が運営している船で、彼らにも何とかしてもらいたいところ。

それに、もともとこの手のことに日本は不慣れ、ろくな体制ができてはいなかったのですね。これに関しては、今後の改善しろがありますが、今回の問題が収束してから議論すべき問題でしょう。

それに、ぜいたくを言えばきりがないのですが、スヌーピーが言う通り、配られたカードで勝負するっきゃない。百点満点からは程遠いにしても、ここはまずは合格点を目指すこと、これに尽きるのではないでしょうか。

もちろん、日本国内でパンデミックに至ってしまったら一大事ですから、そうなるような可能性は、極力つぶしておかなくてはいけない。

この手のことは、わきでわーわーいうのは控え、しかるべき専門家の方々にお任せしたいと考えております。

そういうことも期待して、税金を払っているのですからね。


2/22追記:「米国の会社」→「同国の会社」に訂正しました。