コンテンツへスキップ

猪野亨氏の9/25付けBLOGOS記事「バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ…」へのコメント

猪野亨氏の9/25付けBLOGOS記事「バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ…」にコメントしました。


資産運用がごときで経済は成長しません。生産力が上がること抜きに経済成長がどうこう言ってみても空虚なだけです。

生産活動に必要な三要素が「ヒト」、「モノ」、「カネ」なのですね。で、最後の「カネ」は投資なり融資なりで確保しなくちゃいけない。その反対側には資産運用があります。我が国の税金が高すぎる場合、お金は海外で回ることになり、生産活動も海外ということになるのですね。

国内の生産が海外に逃避するという現象は、民主党政権時代にも生じております。この時は、異様な円高が長期間継続したため、国内の産業が困難になったことが主因ですが、その結果、国内の雇用が失われ、就職難や人員整理が発生しております。

同じようなことが再び起こることは、多くの日本人にとっては、避けたいと思われるのではないでしょうか。

1 thoughts on “猪野亨氏の9/25付けBLOGOS記事「バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ…」へのコメント

コメントは停止中です。