コンテンツへスキップ

NewStatPressバージョンアップで問題発生! SlimStatに変更しました (WordPress運用レポート)

このサイトでは、アクセス解析のため、NewStatPressというプラグインをインストールしていたのですが、バージョンアップの案内が出ておりましたのでクリックしたのが運の尽き、肝心のページビューおよびビジター数と、このグラフが表示されなくなってしまいました。バージョンアップ以前は、まずまずの動きをしていたのですが、、、

プラグイン“NewStatPress”の「説明」欄の「詳細を表示」でみますと、このバージョン、なんと現在のWordPressのバージョンでは動作が確認されておりません。さらにはここに書かれておりますコメントも最悪。

と、いうわけで、NewStatPressは削除して、SlimStatを改めてインストールいたしました。

SlimStatに関しては、NewStatPressに比べて、グラフなどは見やすいとの印象を受けました。また、日本語化する方法が多々ポストされておりますが、現在のバージョンは既に正しく日本語化がなされており、修正の必要はありませんでした。(一部に英語が残るなど、完全なものであるとは言えないのですが、、、)

これからもWordPressとお付き合いをしていくうえでの、一つの教訓が得られました。

プラグインは安易にバージョンアップしないこと。

相手がフリーソフトですから、このくらいのことは初めから気付いているべきでした。まあ、NewStatPressを使い続けてからこんな問題が起こるとかなり致命的ですので、ここは早く気付いてよかった、と自分を慰めることといたしましょう。なにぶん、これまでのアクセスデータが失われてしまいますので。

また、こういう状況ですので、この手の情報は多くの方に貴重なはず。このブログでは、WordPressを使う上での問題点や、優れたプラグインの紹介なども、今後とも、大いに行うことといたします。