コンテンツへスキップ

シン・コロナ下のニッポン(写真)

この1週間あちこち出かけた折々に、写真を撮ってまいりましたので、簡単にご紹介いたしましょう。新型コロナが各地で猛威を振るう中、それぞれに、皆さんしっかりと生きておられます。

福山城と天守閣公園のラジオ体操

3/18早朝の福山城天守閣公園の様子です。6時半は古来よりラジオ体操の時間と決まっております。一見したところ、年配の方々が、かなりの距離を取ってラジオ体操に講じておられました。

まあ、屋外ですし、これだけ離れていれば、コロナ感染のリスクは極めて低いでしょう。

福山城址公園のラジオ体操

このお城、福山駅に隣接しております。隣の高いビルから眺めますと、ジオラマ風。左隣は県立の美術館で、お魚の展示会をやっておりました。早朝でしたので開館していなかったのですが、なんなのでしょうね。

ジオラマ風福山城

三島駅前

3/23の月曜日は、三島にやってまいりました。ちょっと普段と違うのは、客待ちしているタクシーの多いこと。三島はそれほどの観光地でもないと思いますけど、コロナによる観光業への打撃は、こんなところにも表れております。

三島駅前のタクシー

渋谷金王神社のさくら

本日3/26正午ごろの金王神社の様子です。渋谷は人が多くて危険ということもあり、裏道を通って事務所に向かう道すがらの光景です。

コロナどこ吹く風の、のどかな光景なのですが、人が少ないのはやはりコロナのせいでしょうか。

金王神社のさくら

まあ、厳しい状況が続いている今日この頃ですけど、心に余裕をもって過ごしたいと思います。


マグネットジョーに気をつけろby星屑スキャット
マグネットジョーに気をつけろby星屑スキャット:多分こっちのほうが良い。自信かちんちんか?