コンテンツへスキップ

fujipon氏の4/18付けBLOGOS記事「【読書感想】がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか」へのコメント

fujipon氏の4/18付けBLOGOS記事「【読書感想】がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか」にコメントしました。


それでもまだ、「世界第3位の経済大国」なんだよなあ。

これは、人口が多いから、ということじゃないかな? 世界の人口の多い国は、14憶人前後の中国とインド、2~3億人レベルの米、インドネシア、パキスタン、ブラジル、ナイジェリア、そして、1億人少々のバングラディッシュ、ロシア、日本、メキシコ、エチオピア、フィリピンなどの順になっているのですね。インドにはいずれ抜かれるでしょうけど、その他の国はまだしばらくは大丈夫そうです。

みんなで停滞しているからこそ、いまの日本はそれなりに住み心地が良い

これは、幸せなことかもしれませんけど、人類の歴史をみると、こういうことをしている民族・国家は、他国に遅れをとり、いずれはすべてを失ってしまうのではないでしょうか。

多くの人が惰眠をむさぼるのは構わないのですが、少なくとも一部の人には頑張ってもらわなくてはいけません。そういう仕組みをこの国の中に造っていくことが大事ではないでしょうか。ベーシックインカム、とかですね。

1 thoughts on “fujipon氏の4/18付けBLOGOS記事「【読書感想】がんばってるのになぜ僕らは豊かになれないのか」へのコメント

  1. mi.mino

    残念ながら、個々の能力には限界がある。
    私は兄弟に知的障碍者がいる。
    いつまでたっても小学生1年ぐらいの能力しかない。
    個性といってごまかしても
    残念ながら、個々の能力には限界がある。
    これは冷徹な事実である。

コメントは停止中です。