コンテンツへスキップ

誰かが私のFacebookアカウントにログインと

「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」という表題のメールがFacebook から届きました。本日はその顛末をご紹介しておきます。

結論から言えば、このメールは本物です。

Yahoo知恵袋を見ますと、怪しいログインが発生した場合にそのようなメールを送ることが説明されています。ただし、このメール自体が偽装されたものである場合もあり、これを確認すべきでしょう。

ヘッダを見る方法は、Chrome上のGmailの場合には、メールの送受信アドレスが表示されている部分にある小さな▼(ヘッダーの詳細表示)をクリックすることで表示されます。

これが、見えているアドレスと異なる場合には偽装メールということになるのですが、これだけ見ればよいのでしょうかね。ヘッダを偽装することだってできるわけで、本来は、Fromをチェックしただけでは安全は確保されません。

今回の場合は、Fromのチェックで安心して、メール中のボタンを押して確認をいたしました。これで表示されるメッセージによりますと、ほんの少し前に、台湾から私のアカウントにログインが試みられた、と。

これ、私以外の何物かが侵入を試みたに決まっております。

メールの指示に従って、直ちにパスワードを変更した次第です。

でも、このやり方は、あまり安全であるとは言えませんでした。Fromの偽装はできますから、これ、フィッシングメールであって私が騙されている可能性もあるのですね。

本当は、ボタン部分のとび先のアドレスを確認すべきところでした。私としたことが、、、

とはいえ、この手のメールはFacebookの正当な業務として行われているわけで、フィッシングでない可能性も十分にあり得、その後、Facebookからの確認メールも来ていることから、一応は安心している次第です。

もちろん、この確認メール自体も偽物である可能性だってないわけではないのですが、そこまで手の込んだことは、まずするまい、という気がするのですね。そんなことをしても、あまり利益にはなりませんから。

というわけで、皆様も一応ご注意ください。