コンテンツへスキップ

3/3付けの木走正水氏のBLOGOS記事「中国モデルで日本の新型コロナウイルス感染者数を予測」へのコメント

3/3付けの木走正水氏のBLOGOS記事「中国モデルで日本の新型コロナウイルス感染者数を予測」にコメントしました。


この手の数理モデルは、雪崩現象が起こるようなものは予測困難なのですが、ネズミ算的感染拡大にとどまる限り、かなり正確な予想が可能です。

日本政府も既にこのような予測をおこなっているのは当然だと思いますし、それが昨今の緊急措置に繋がっているのではないかと思います。

つまりは、我が国の新型コロナウィルス感染に関しては、ここ1~2週間が山場である、ということですね。

ここは、政府批判を一旦収めて、感染拡大阻止に協力することが肝要ではないかと思います。

さしあたりは、不要不急の外出は控えること。あちこち触らず、こまめに手を洗うことなどの対応を心がけることですね。

お互いに頑張りましょう。


パンツをなくした女神様【初音ミクオリジナル曲】