コンテンツへスキップ

AbemaTIMESの3/14付けBLOGOS記事「『予定通り、無事開催したい』東京オリンピック・パラリンピックについて安倍総理」へのコメント

AbemaTIMESの3/14付けBLOGOS記事「『予定通り、無事開催したい』東京オリンピック・パラリンピックについて安倍総理」にコメントしました。


当事者としてはギブアップと言い難いことは確かなのですし、我が国の新型コロナ対応はそこそこうまくいっているのですが、ことは日本一国の問題ではありませんから、ここで根性を見せてどうなる問題でもありません。

トランプ氏は、安倍氏を元気づけるようなことを語ったことはそうなのかもしれませんけど、一方で、延期したほうが良いとも語っておられます。

聖火リレーを始めてしまってから、やっぱり中止というのは、格好がつきませんから、聖火リレーは当分見合わせ、ということで良いのではないかと思いますよ。

そろそろ、小池知事と談判して、しかるべき国際機関にヒアリングすべき時期なのではないでしょうか。


以下はブログ限定の記述です。各国の感染者と死者のデータを3/9と3/14で並べて示せば次の通りです。

日本の感染者数も1.5倍に拡大しておりますが、ヨーロッパ各国に感染が拡大し、感染者数の順位では、8位から15位へと後退しております。また、イタリアをはじめとするヨーロッパ各国の感染者数は軒並み3倍弱から6倍超の増加と、ここ数日間でヨーロッパで猛威をふるっていることが分かります。

アジアでは、中国や韓国の感染者数の拡大も沈静化しているのですが、全世界で見れば今回のコロナ禍まだまだ終焉には程遠い状況となっております。

コロナの感染者と死者0309コロナの感染者と死者0314