コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(5/18)

新型コロナ感染状況の5/18版です。

我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から28人増加して累計16,132人、死亡者は5人増加して累計749人となっております。

これまで不調が続いておりました新規の7日平均値ですが、本日は感染者、死者ともやや低下する形となっております。まずは良かったのですが、明日以降どうなるかが問題ではあります。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況です。

感染者と死者の増加率の欄は、1%以下を示す青い数字が多く、赤い字で示しておりました10%以上の値は、クェートの死者のみとなっております。ただし、昨日同様、5%前後のかなり高い値も多く、昨日述べましたように、感染拡大が欧米から他の地域に移った形となっております。

以下、ちょっと面白い話です。リンクをチェックされることをお勧めします。

まず、狂気の優曇華院を東方プロジェクトが発表します。

このパロディーをスタジオジブリがジブリ祭りで展示するのですね。

ジブリにパロディーを作らせるのは大したものだと思ったのですが、さすがの東方プロジェクト、これにきっちり応えてくるのですね。

題しまして、魔理沙は大事なものを盗まれた。おあとがよろしいようで、、、