コンテンツへスキップ

かさこ氏の5/25付けBLOGOS記事「もうオフィスも出勤もいらない〜緊急事態宣言解除後も企業はテレワークを」へのコメント

かさこ氏の5/25付けBLOGOS記事「もうオフィスも出勤もいらない〜緊急事態宣言解除後も企業はテレワークを」にコメントしました。


支持しました。

日本人のおかしな基本認識として、苦痛に耐えるのがえらい、というものがありまして、高い家賃を払って狭い首都圏の住宅で耐え忍んだり、満員電車の長距離通勤に耐えるからこそ、正社員としての良い処遇を得ることができる、というようなことを漫然と考えている人が多いのですね。

ばかげた話ですけど。

ものを作っている工場や、実験試作をする研究開発機関は別として、普通のオフィスワークはほとんどテレワークができるはず。東京に集中している本社機能と、中央官庁、地方自治体などの大部分はネットで済むはずなのですね。

コロナがそれに気づかせてくれた今は千載一遇のチャンス。仕事の仕方を切り替えなくてはいけません。

国が音頭を取って、まずは中央官庁から変えていったらよいのではないでしょうか。