コンテンツへスキップ

Chikirin氏の9/8付けBLOGOS記事「自民党総裁選 候補者の演説まとめ」へのコメント

Chikirin氏の9/8付けBLOGOS記事「自民党総裁選 候補者の演説まと」にコメントしました。


良いまとめ、支持しました。

しかし、この調子では、一年後に菅総理が引退したとして、次の総理は誰になるかという点が大問題になりますね。

つまり、岸田氏が一年で大いに成長してくれるかどうか、河野氏などの他の候補者が育ってくるかどうかという点が大問題となりかねない。

これが不発に終われば、石破総理という流れになる。まあ、石破さんの狙いがそのあたりにあるであろうことは、なんとなく想像がつくのですが、他の人はそれでも良いのでしょうか。

BLOGOSでも以前紹介されていましたけど、知性は理性とも呼ばれる論理力だけではなく、発想力、表現力も必要だといわれているのですね。そして、岸田氏も含めて、最近の頭の良い人は、論理力には優れるけれど、他の能力が弱いという傾向がある。

https://blogos.com/article/83753/

表現力だけでは、かつての民主党政権のようになってしまうのですが、政治家には表現力『も』必要なのですね。

表現力は、自らの主張に人々が納得し、支持を集めるための決め手となるわけで、かつての小泉総理は表現力に優れていた。

もちろん小泉政権の場合は、竹中氏らのブレーンが論理力や発想力を担当したから、一応の成果をあげてきたわけですが、表現力に関しては、ブレーンにまかせっきりというわけにはいかない。

ここは、恥をかくことをいとわず、場数を踏んで、何とか役者的能力を身に付けるしかないような気がいたします。

ま、見てくれは悪くありませんから、スタッフを充実させれば、何とかなるような気がしないでもないのですね。ここは、オール自民党で、未来のスターを作り出すしかありません。

1 thoughts on “Chikirin氏の9/8付けBLOGOS記事「自民党総裁選 候補者の演説まとめ」へのコメント

  1. mi.mino

    菅氏が多くの人が支持してきた安倍総理の方針を継承するとしたのほ正しい。
    逆にグレートリセットなどという愚かな人々の望まない変革を言い出した石破氏を支持するのはものを知らない若者ぐらいだろう。

コメントは停止中です。