コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(11/19)

新型コロナ感染状況の11/19版です。


我が国の状況

本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から2,179人増加して累計121,580人、死亡者は9人増加して累計1,932人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規の感染者数は急増、新規の死者も徐々に増加しており、PCR検査の陽性率も上昇しております。新規感染者数7日平均値の倍化日数は、昨日同様12日となっております。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日はホンジュラスのデータがありませんでした。

ヨーロッパでの感染者拡大は、厳しい状況が続いております。人口百万人あたりの感染者数が一日で500人以上増加した国は、米国、フランス、イタリア、ポーランド、チェコ、ルーマニア、スイス、ポルトガル、オーストリア、ヨルダン、アルメニア、ブルガリアの12か国で、昨日の8か国から4か国増加しております。

百万人あたりの死者が10人以上増加した国は、フランス、イタリア、ポーランド、ベルギー、チェコ、スイス、オーストリア、ハンガリー、ブルガリアの8か国と、昨日の5か国から増加しており、ヨーロッパの状況はますます悪化していることが見てとれます。我が国の先行きも、要注意といえるでしょう。

1 thoughts on “新型コロナの現状(11/19)

コメントは停止中です。