新型コロナ感染状況の11/24版です。
我が国の状況
本日正午時点での厚労省の集計(国内分)では、感染者数が昨日から1,513人増加して累計132,479人、死亡者は8人増加して累計1,988人となりました。
下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規の感染者数と新規死亡者の急増が続いております。倍化日数は、新規感染者数7日平均値が13日で昨日と同じですが、新規死者数7日平均値が30日と、昨日から大きく増加しております。これは、死者数が多少減少したことによると思われますが、現在は感染者が急増する期間であり、ここでの死者数はあまり重視すべきではありません。
世界の状況
厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日はスイス、スウェーデン、カザフスタンのデータがありませんでした。
ヨーロッパでの感染拡大は、感染者数の増加が緩和している一方で、死者数の多い国が目立っております。これは、感染がピークに達して、過去に感染した人たちから死者が出ているということでしょう。
人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、米国、スペイン、ヨルダン、コスタリカ、ジョージアの5か国となった一方で、同じく百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、スペイン、イタリア、ベルギー、チェコ、ブルガリアの5か国となりました。
神奈川67 人