コンテンツへスキップ

NEXT MEDIA “Japan In-depth”の11/28付けBLOGOS記事「感染拡大の原因、GoToだけではない…」へのコメント

NEXT MEDIA "Japan In-depth"の11/28付けBLOGOS記事「感染拡大の原因、GoToだけではない…」にコメントしました。


GoToが悪いという意味は、GoToを利用した人たちが感染したという意味以上に、政府が率先して旅行を奨励したことによる国民のコロナに対する警戒心を薄れさせる効果が絶大だったのではないかと思います。

経済効果とコロナの蔓延というトレードオフを、ここは経済を優先する形でGoToをやったわけですから、その効果のほどはきちんと検証しなくてはいけません。

結果的にコロナの蔓延を招いてしまったら、一時的な経済効果などその後のコロナ蔓延による消費のシュリンクで吹っ飛んでしまい、結局、コロナで犠牲者を出したのだけがマイナスとして残るのではないでしょうか。

ここは、国民に対する精神的な効果を含めたGoToの総決算が望まれるところです。

1 thoughts on “NEXT MEDIA “Japan In-depth”の11/28付けBLOGOS記事「感染拡大の原因、GoToだけではない…」へのコメント

  1. mi.mino

    まさか会食している時にあそこまで堂々とマスクをはずす馬鹿なことをしているとはおもわながった。
    これを見た瞬間GOTOは速攻でやめなきゃだめだと思ったね。

コメントは停止中です。