コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(1/27)

新型コロナ感染状況の1/27版です。


我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から3,849人増加して累計369,537人、死亡者は94人増加して累計5,251人となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしております。新規感染者は1/22以来の急低下が本日も継続しております。急増しておりました新規死亡者は、本日は微減しております。ただし、死亡者の推移は感染者の変動から2週間ほど遅れることから、死者数低下が本格化するのは2/5頃と推測されます。7日移動平均の倍化日数は、新規感染者、新規死亡者数ともに30日以上となっております。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日の欠測はありませんでした。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、スペイン、チェコ、ポルトガル、スウェーデン、レバノンの5か国で、入れ替わりはありますが、昨日と同数です。百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、米国、英国、スペイン、メキシコ、南アフリカ、ペルー、チェコ、ポルトガル、スウェーデン、レバノン、スロバキア、アイルランドの12か国と、昨日の3か国から大幅に増加しております。

昨日の数字では、一見収まりつつあるかに見えたヨーロッパの感染状況ですが、死者数に関しては、まだまだ深刻な数値が継続しております。

1 thoughts on “新型コロナの現状(1/27)

コメントは停止中です。