新型コロナ感染状況の3/11版です。
我が国の状況
本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から1,312人増加して累計470,722人、死亡者は49人増加して累計8,400人となりました。
下の図は新規の7日平均値をプロットしております。本日は、新規死亡者は減少したものの、新規感染者数は昨日に引き続き増加しております。変異株発見のニュースが各地より入っております。新規感染者数の下げ止まりと、もしかすると増加に転じたことが感染力の強い変異株流行の影響である可能性もあり、この場合は先行きが懸念されるところです。
世界の状況
厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日は、ペルー一国が欠測となっております。
人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、チェコ、スウェーデン、セルビア、ハンガリー、ヨルダン、レバノン、スロバキア、ブルガリアの7か国で、国の数で昨日と同じとなりました。百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、ブラジル、ポーランド、チェコ、ハンガリー、スロバキア、ブルガリアの6か国で、昨日の4か国にブラジルとポーランドが加わっております。
世界の感染状況も悪化しているように見受けられます。ワクチンの接種は進んでいるのですが、感染拡大している国々のワクチン接種が果たして進んでいるものかどうかが気になるところです。
神奈川125人