新型コロナ感染状況の3/19版です。
我が国の状況
本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から1,492人増加して累計450,377人、死亡者は41人増加して累計8,756人となりました。
下の図は新規の7日平均値をプロットしたものです。本日は、新規感染者数が増加する一方で新規死亡者が減少する、これまでのトレンド通りの動きとなっております。首都圏に出ておりました緊急事態宣言に代わって5本柱の対応が発表されておりますが、この効果がいかがなりますか、注目されるところです。
世界の状況
厚生労働省の発表による世界の状況を下表に示します。本日はペルーが欠測となっております。
人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、フランス、ポーランド、チェコ、スウェーデン、ハンガリー、セルビア、ヨルダン、レバノン、ブルガリアの9か国で、国数で代わりませんが、フランスが加わり、スロバキアが抜けております。百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は、ブラジル、チェコ、ハンガリー、レバノン、スロバキア、ブルガリアの6か国で、昨日から1か国の減となっておりますが、昨日含まれておりましたペルーが、本日は欠測となっておりますことから、何とも言えません。世界全体では、本日のところは横ばいといったところでしょうか。
神奈川県111人感染2人死亡