コンテンツへスキップ

諌山裕氏の5/19付けBLOGOS記事「五輪をスパコンでシミュレーション?」へのコメント

諌山裕氏の5/19付けBLOGOS記事「五輪をスパコンでシミュレーション?」にコメントしました。


地理情報の利用という手法は、古くから行われていることで、なにも大騒ぎするような話ではありません。便利なツールは普通に使えばよいだけの話で、せきにんとれ~、なんて話でもないと思いますよ。

こういったシステムは各社が提供しておりますが、esriジャパンのページはわかりやすいですね。感染症対策、なんていうのも入っていますが、まさか、このお話への売り込みで急遽こさえたのじゃないでしょうね。

https://www.esrij.com/getting-started/what-is-gis/

これから厚労省でプログラムを書きます、なんて話だとしたら、こりゃ絶対だめだと思いますけど、外部に依頼するなら、たぶん大丈夫でしょう。騙されたり、カモにされたりしなければ、の話ですけど。

そっちのリスクも、結構ありそうな気はしますけど、、、

1 thoughts on “諌山裕氏の5/19付けBLOGOS記事「五輪をスパコンでシミュレーション?」へのコメント

  1. mi.mino

    まあそこそこの精度でよければできるだろう。
    実用的かどうかは別だが

コメントは停止中です。