コンテンツへスキップ

わたなべ美樹氏の5/21付けBLOGOS記事「五輪国会に意見あり…」へのコメント

わたなべ美樹氏の5/21付けBLOGOS記事「五輪国会に意見あり…」にコメントしました。


展開が読めない状況下で自由度を束縛することは最悪の選択ですよ。

たぶん、ビジネスでもそうじゃないでしょうか。自由に使えるキャッシュを確保しておくとか、普通にやることではないかと思います。政治における戦略も同じはずですね。

もちろん、野党サイドの戦略として、政府が失敗するように仕向けるということもあるかもしれない。政府が失敗すれば自分たちが有利になるというそろばん勘定はあり得ない話ではありません。

しかし、疫病対策だとか、国家の威信をかけた行事で政府が失敗することを仕組むことは、日本という国家に属する一員としてしてはならないことだと思います。この切り分けをきちんとすることが、この国の野党には、まず求められることだと思いますよ。

野党の支持率が全然上がらない背景には、そういう野党の姿が、国民に見切られてしまっているのではないか、そんな気もしております。

1 thoughts on “わたなべ美樹氏の5/21付けBLOGOS記事「五輪国会に意見あり…」へのコメント

コメントは停止中です。