コンテンツへスキップ

野田佳彦氏の6/21付けBLOGOS記事「会期延長拒否」へのコメント

野田佳彦氏の6/21付けBLOGOS記事「会期延長拒否」にコメントしました。


人を幸せにする日本語に、「それはそれ、これはこれ」という言葉があります。過去を引きずらないための、魔法の呪文、といいますか、、、

これ、某コミックが流行らせたというのですが、この言葉自体は古くからあり、日本語をネイティブとしない外国人で、この言葉をよく使う方もおられました。この言葉を、外国人に教えられたという方も、多いのではないかな?

で、この言葉の意味ですけど、「それ」と「これ」が何を指すかで、様々な局面に使えるのですね。今回の場合では「会期延長」。

菅直人内閣の時の会期延長が「それ」なら、菅義偉内閣の時の会期延長が「これ」になります。この双方、言葉で言えば、同じ「会期延長」なのですが、その必要性を議論する場合、置かれた状況が全然異なるわけで、言葉が同じだからといって同列に論じられるわけでもない。あたりまえですよね。

「内閣改造」だって、実務に即した内閣改造もあれば、ポストをたらいまわしているだけの内閣改造だってある。「それはそれ、これはこれ」です。

1 thoughts on “野田佳彦氏の6/21付けBLOGOS記事「会期延長拒否」へのコメント

コメントは停止中です。