コンテンツへスキップ

大串博志氏の7/12付けBLOGOS記事「緊急事態宣言が効かない場合のプランB」へのコメント

大串博志氏の7/12付けBLOGOS記事「緊急事態宣言が効かない場合のプランB」にコメントしました。


プランBやプランCは、当然考えていると思いますよ。

でも、以前、観客ありで取り進めていたさなかに、NHKのインタビューアの質問に答える形で「安全安心が最優先にあるのは当然のことだと思う。安全安心のために無観客というのを辞さないということだ」などと菅総理が語ったら、『混乱を招く』とか『態度が定まらない』とか散々批判を浴びたのですね。

単純な思考をしがちな国民なり、そういう国民の存在を前提とする批判者(含むエントリー主)が無視できない数いる場合には、為政者はあまり複雑な発言をすることははばかられ、単純に、メインシナリオのみを示す形で取り進めるのがベスト、ということになるのでしょう。

まあ、ありそうなプランBは、「オリンピック以外全部自粛」あたりじゃないかと思いますけど、それ以外に「路上飲酒禁止」とか、飲食店やデパートの休業要請の強化など、打てそうな手はいくつもありますよね。

ちょっと考えただけでも、打てる手ゼロの「お先真っ暗」という状況でもないわけですから、ここは、安心して、各責任者の判断に委ねておくのが正解ではないかと思います。「恐怖の原因は無知」、良い言葉だと思われませんか?

1 thoughts on “大串博志氏の7/12付けBLOGOS記事「緊急事態宣言が効かない場合のプランB」へのコメント

コメントは停止中です。