コンテンツへスキップ

krmmk3氏の8/1付けBLOGOS記事「こういう五輪中止の可能性」へのコメント

krmmk3氏の8/1付けBLOGOS記事「こういう五輪中止の可能性」にコメントしました。


オリンピックの開催時期を夏にしたのは、これはどうかと思いますけど、それは最初から。IOCの強い意向があったわけでしょ。テレビ局に配慮したとか噂はいろいろありますけど、最初からこのスケジュールを受け入れざるを得なかったのが日本であったわけで、これは致し方ない。

少なくとも、選挙に配慮ということはないはず。なにぶん、選挙がいつになるか、最初にオリンピック開催を決めた時点では不明確であったわけで、1年延期した時点で10月という可能性はなくはなかったでしょうけど、これもIOCの強い意向があれば受け入れざるを得ないことも理解できます。

さて、このエントリーは、五輪中止の可能性を掲げているのですけど、五輪がコロナ感染拡大を招いており、これが問題となっているならいざ知らず、競技のテレビ中継を見る人が多くて盛り場への人流抑制にも効果があるなら、五輪中止は逆効果。五輪番組の視聴率が15%程度といったって、複数の局が同時に異なる競技を中継していたら、合計50%くらいにはなっているかもしれません。高校野球の甲子園大会にも総理大臣杯を提供するなりして、大いに盛り上げたら宜しい。

パラリンピックに関しては、オリンピックほどの感染抑止効果はないにしても、感染拡大を招く要因もほとんどないため、あえて中止する理由は何もない。この日に備えてトレーニングを続けてきた選手に報いるためにも、きちんと予定通り開催できるよう努力することが、開催国日本の義務だと思いますよ。

選挙のことを考えるなら、むしろ、会食の自粛を求めるとともに、飲食店の営業自粛、特に酒類提供の自粛を呼びかけること、ここまで来たら、充分な営業補償をすることでしょう。これ、選挙民に金員を配るような話になってしまうのですが、コロナの感染拡大防止という立派な理由がある。今の野党やマスコミの論調ならば、よもや問題視されることもないと思いますよ。

1 thoughts on “krmmk3氏の8/1付けBLOGOS記事「こういう五輪中止の可能性」へのコメント

  1. mi.mino

    もうオリンピックはいい。
    第一回(戦前の)東京オリンピックといい縁が悪い。
    もちろんご存知とは思うけれど戦後のオリンピックより前に戦前に東京でオリンピックが予定されていてこれは戦争で中止になった。
    今回はコロナだ。
    オリンピックは日本にとって疫病神だ。
    戦後のオリンピックだって、やっつけでいろいろやったせいで、東京のこう速道路はなんの都市計画性もないめちゃめちゃなものになってしまった。

コメントは停止中です。