コンテンツへスキップ

音喜多駿氏の8/2付けBLOGOS記事「五輪もパラリンピックも中止にするべきではない…」へのコメント

音喜多駿氏の8/2付けBLOGOS記事「五輪もパラリンピックも中止にするべきではない…」にコメントしました。


現金10万円給付&持続化給付金をもう1回やるから、家から出来る限り一歩も出ないで下さい

これは、逆効果というのが、前回の反省じゃないでしょうか。

「配られた給付金を握りしめて風俗に駆け込む人」などという漫画的な姿がそうそうあったわけでもないと思いますけど、経済的に充足すれば外食や飲酒も増えるというのが普通の反応です。

そうでない人たちも、もっぱら給付金は貯蓄に回ったということで、給付金の効果は限定的だと思います。

営業を自粛した飲食店への給付を厚くするという方向は良いと思います。ただし次回は、売り上げ規模なり店の大きさによって額に差を設けるのが妥当だと思いますけどね。単純には、面積なり、席の数なりを元に算出すればよいわけですね。

あとは、ワクチン接種を、緊急事態宣言の出ている地域で優先して行うこと。これは、不公平との文句が出るかもしれませんけど、なにぶん、「緊急事態」なのですから、多少のことは我慢していただくしかありません。

1 thoughts on “音喜多駿氏の8/2付けBLOGOS記事「五輪もパラリンピックも中止にするべきではない…」へのコメント

コメントは停止中です。