早川忠孝氏の9/2付けBLOGOS記事「石破さんは、いずれ必要とされる大事な人材なので、今は幹事長は引き受けない方がよさそうだ」にコメントしました。
何やら動きが出てきましたが、結局どうなるのでしょうね。以下、おぼろげにみえるその姿を、霞を通してみることといたしましょう。
総裁選前に、選挙向けの体制を作ってしまうというのは、自民党員も安心しますから、総裁選対策にもなって一石二鳥です。さすがに菅さんの周辺には知恵者がおられるようです。
その作戦を推理するに、人気者の3人に目立つポジションを与え、実力者3人をヨイショする、というのが、どうやら菅さんの作戦である様子です。
人気者の河野さんは、どうやら厚労相で、ワクチン含めて一本化となる様子。となれば同じ手で、もう一人の人気者小泉さんを目立つ場所に使うとなれば、官房長官あたりかな? 残る人気者、石破氏は、防衛大臣のような、立派なポジションに就けておけば見栄えがします。
それで見た目は立派で国民に安心感を与える内閣ができるし、党内からも不満はあまり出ないのではないかな? まあ、少しは出るかもしれないけど、、、さて、あたるも八卦、ですが、どうなりますでしょうか。
石破氏は民主党