コンテンツへスキップ

諌山裕氏の9/14付けBLOGOS記事「朝日新聞、ツキノワグマでフェイクニュース?」へのコメント

諌山裕氏の9/14付けBLOGOS記事「朝日新聞、ツキノワグマでフェイクニュース?」にコメントしました。


警察署には、様々な防犯標語の垂れ幕を下げているところがありますが、あるコミックの背景に描かれた警察署に下がっていた垂れ幕には笑ってしまいました。

「気を付けよう、暗い夜道と警察官」

当時、警察官による暴行事件が何件か続いたという背景もあったのですが。

いまさら朝日新聞がフェイクニュースを流したからといって、犬が人を噛んだような話で、さしたるニュースにもならないようなところもありますけど(そして当事者もさして深刻には考えておられないようですが)、信じやすい人のために注意を促しておくのが良いかもしれません。

たとえば、新聞週間の標語で啓蒙しておくのが良いかもしれない。そういうことであれば、早めに気の利いた標語を考えておくのが良いかもしれません。

1 thoughts on “諌山裕氏の9/14付けBLOGOS記事「朝日新聞、ツキノワグマでフェイクニュース?」へのコメント

コメントは停止中です。