コンテンツへスキップ

ABEMA TIMESの10/1付けBBLOGOS記事「やっぱり2大政党制はムリ?衆院選に向け岸田新総裁や議員たちには危機感ナシ?…」へのコメント

ABEMA TIMESの10/1付けBBLOGOS記事「やっぱり2大政党制はムリ?衆院選に向け岸田新総裁や議員たちには危機感ナシ?…」にコメントしました。


来る衆院選が危ないから菅おろしをやったのだけど、その後の野党各党があまりにもふがいないので、河野総理などというヤヤコシイことは止めて、安倍・菅後継路線の岸田総理でいいじゃないか、というのがこの総裁選の流れでしょう。

立民のふがいなさが、選挙相手にしたくない河野総理の出現を阻止して選挙戦を有利にせんとの偽装であったなら、枝野氏も大したものなのですが、これが立民の実力だとしたら二大政党など夢のまた夢というものでしょう。まあ、それが悪夢なら夢で終わってくれれば御の字というものなのですが。

結局のところ、66年ぶりの55年体制出現というのが、今の目の前に展開されている政治の姿。万年野党の第一歩を踏み出したのが枝野立民の歴史的立ち位置というわけですね。それはある意味、素晴らしい仕事とも言えそうなのですが、これで日本の未来はどうなるのか、少々心配なところでもあります。

まあ、何とかなる、とは思うのですが、、、

1 thoughts on “ABEMA TIMESの10/1付けBBLOGOS記事「やっぱり2大政党制はムリ?衆院選に向け岸田新総裁や議員たちには危機感ナシ?…」へのコメント

コメントは停止中です。