krmmk氏の11/2付けBLOGOS記事「三菱もテレビ事業から事実上撤退 ものが買えなくなる国、日本は時間の問題か」にコメントしました。
液晶テレビは、実は、笑っちゃうくらい安い。下手をすると(実際我が家ではそうなのですが)大画面テレビ本体よりも、それを乗せている台の方がはるかに高いのですね。こちらは、きちんとした木工メーカの品なのですが、それを言うなら、テレビ本体もちゃんとしたメーカ品ですから。
液晶パネルは、液晶露光機という大型のフォトリソ装置一式を専業メーカから買ってくればできますし、回路はデジタルで、一定の技術レベルにあれば、誰にでも同じ品質のものができる。
そういう世界が、高度な技術で生きようとしたときに、果たして戦略的に重視すべき分野かとなりますと、これははなはだ疑問なのですね。
三菱は、家電分野よりもFA分野や社会インフラ分野に強みがあり、こちらに集中するのも間違いじゃないように思います。
駕籠に乗る人担ぐ人、そのまたわらじを作る人などという言葉があって、草鞋を作る人間など最低の存在と思えるかもしれませんけど、ゴールドラッシュのカリフォルニアで一番儲けたのがスコップを売った人という話もある。草鞋づくり、馬鹿にしたものではないと思いますよ。
どうしましょう