サイボウズ式(いぬじん氏)の11/16付けBLOGOS記事「45歳で定年? だったらこっちから会社員思考を卒業してやろうと思う」へのコメントですが、またしても出ていきません。
「45歳から始める」という手だってあるのではないでしょうか?私が経営学の社会人コースに通い始めたのは45歳の時でしたけど、これ、大正解だったと思いますよ。
そもそも「会社というものは本当によくできていると思う。何もしなくても勝手に自分のやるべきことが与えられるし、それに取り組んでいるだけで給料が支払われる」なんて調子で、会社が回っていたのが不思議な話です。
結局のところ、これまでが経済成長の過程にあって、何をやっても会社は結構うまく回っていた、というだけのことじゃないのかな? 実際のところでは、そんなけっこうな時代はとっくの昔に終わっていて、だから尻に火がつく会社も増えてきた、というだけの話だと思います。
これからは、外の世界を把握して、己のやるべきことを会社から与えらえるのではなく、会社のやるべきことを己が与えるくらいの人間にならなくちゃいけない。そういう人間が多い会社がこの先伸びる会社なのだと思いますよ。
まあ、そういうことが、さすがに鈍い会社もわかってきた、これが現在の姿であって、大変にけっこうな話なのではないでしょうか。
給料上げて