コンテンツへスキップ

新型コロナの現状(3/23)

新型コロナ感染状況の3/23版です。

我が国の状況

本日開始時点の自治体データを厚労省が集計した結果(国内分)では、感染者数が昨日から20,168増加して累計6,140,128、死亡者は70人で、累計は27,238となりました。

下の図は新規の7日平均値をプロットしたものです。本日も、新規感染者、死亡者ともに順調に減少いたしました。

世界の状況

厚生労働省の発表による世界の状況は、本日はウクライナの他、ペルー、ポルトガル、スウェーデン、ヨルダンが欠測となっています。

人口百万人あたりの感染者数が1日で500人以上増加した国は、フランス、英国、ドイツ、イタリア、スペイン、韓国、ベトナム、オランダ、豪州、マレーシア、イスラエル、チェコ、ベルギー、オーストリア、スイス、デンマーク、ギリシャ、スロバキア、アイルランド、シンガポール、リトアニアの21か国と、昨日から2か国の増加、百万人あたりの死者が1日で10人以上増加した国は本日はゼロで、昨日から2か国の減少となりました。

2 thoughts on “新型コロナの現状(3/23)

  1. Mitsunori mi.mino

    ゼレンスキー大統領の演説を聞いた。
    一言で言えば素晴らしいの一言だった。
    まず、チェルノブイリのことにふれ最も最近の事例で日本人が共通の痛みを感じている福島のことを思い出させ痛みの共感を得ることを探った。
    そして経済制裁にふれて一切過去の戦争のことになかった。これは日本は日本のできることをやってくれといって下手に戦争や、核ミサイル等に触れないようにして日本の野党から反対がでないようにした。氏にとって日本は一致してウクライナの支援にあたってくれるのが最も利益になる。
    さらに日本人も不満に感じている国連の拒否権にふれて改革を促した。
    そして日本の文化にふれて日本人は文化を愛する高尚な人々だと持ち上げて締めた。

    すごくうまい。
    日露戦争や北方について触れたら右の人は喜ぶだろうが左の人が荒れる。そうすると国論が分離しウクライナへの支援がスムーズにいかなくなる。

    実にバランスがいい素晴らしい演説だった。
    論破すれば勝ちなのではない。いかん自分にとって最大の利益を得ることが勝ちなのだ。

コメントは停止中です。