岡本裕明氏の10/10付けアゴラ記事「日本人がなぜ、マスクを取れないのか考えたことがありますか?」へのコメントです。
日本人がマスクをとらないのは、それほど難しい理由ではなく、単純に『危ない奴がいるから』だと思います。
つまり、「マスクをしないこと=悪」などというおかしな正義感の持ち主がいて、しかもそれが絶対的に正しいと信じ込んでいて、かつ、おのれのなすべきことはこの世に正義を広げることだ、などと思い込んでいる人間が、この日本には無視できない数存在する。『月光仮面症候群』とでも呼ぶべきだろうか。
まあ、「リベラル」と、そっち方面に行ってしまったマスメディア、ジャーナリズムに、一部の単純な人間が毒された、というのが実際のところではないかと思うのですが、、、
で、この手の人間に遭遇するリスクがあるから、科学的医学的論理的には全然必要はないと思いつつも、生活の知恵として、マスクを着用して外出する。転ばぬ先の杖、ではあります。
返信がついております。
星光
>科学的医学的論理的には全然必要はない
その根拠は?
マスクが感染者からのウィルス拡散を大幅に防ぐ効果は科学的に実証されているのはご存知ですよね?
疫学的な有効性は検証が難しいので、どちらとも言えそうですが、少なくとも飛沫やエアロゾルの拡散を防ぐ効果は実験やシミュレーションで証明済みです。瀬尾 雄三
星光さん>> 科学的医学的論理的には全然必要はない
> その根拠は?引用は文章の最後まできちんとしましょうね。「科学的医学的論理的には全然必要はないと思いつつも」がつながっております。つまり、私の思いなのだから、根拠は私の主観。単純な話です。
なお、常にマスク着用の必要がないわけではないですよ。だけど、ケースバイケースで、そう思われる時もある。そういう時にも、ヤバい人と遭遇したら困るからマスクをする。コロナよりも、変な人が怖いのですね。
その他、議論に際しては、寛容の原理を忘れないようにいたしましょう。たとえばこちらをご参照ください。https://d.hatena.ne.jp/.../%E5%AF%9B%E5%AE%B9%E3%81%AE%E5...
相違や最近マスクが金曜ロードショーでやったなあ。
面白かった。