コンテンツへスキップ

世界71位のクオリティですから

岡本裕明氏の10/14付けアゴラ記事「言論のクオリティ:某テレビ局の報道の色付けはもう無茶苦茶」へのコメントです。


日本の報道の自由は、世界で71位だということ。リストから日本を探しだすのに時間がかかるくらい、相当に下の方です。https://eleminist.com/article/2111

最初からそういう存在であると認識して、我が国のマスメディアを眺めなくちゃいけません。

これが政府による報道管制だったらよかったのですが、マスメディア自身による規制という色合いが強いのですね。記者クラブ、クロスオーナーシップ、テレビ放送の県域免許制あたりが三悪だったかな?

もちろん、我が国に報道の自由を取り戻すという崇高なチャレンジに取り組むのもアリだと思いますが、結構くたびれそうで、私はイヤです。

1 thought on “世界71位のクオリティですから

コメントは停止中です。