コンテンツへスキップ

岸田内閣に必要なのは宣伝相!!

奥武則氏の12/24付けアゴラ記事「世論調査報道の読み方を考える」へのコメントです。


防衛費増額に関しては、政府も下手です。1.5倍というのは、大きく見せる数字の出し方なのですね。殿様商売といいますか、まあ、この数字が通ってしまうことは確かなのでしょうが、世論の反発を食らうことは覚悟しなくちゃいけない。政府も人気商売の面がありますから、ちっとはイメージというものを考えなくてはいけないのですね。

ならどうするか。家電量販店に行ったりすると分かるのではないかと思いますよ。39,800円とかいう値札の付け方があるのですね。ニチレイの冷凍ちゃんぽんは、たしか298円だった。なんてお徳用なんだ、とついつい思ってしまう。実質300円なのにね。

とはいえ、1.5倍を1.48倍としたところで、新聞その他は、「約1.5倍」などと書いてくるのは見えております。実際問題として、2度の引き上げで2倍にするなら、1.414倍でよいわけで、ここは1.4倍と打ち出すのが妥当だったのではないかな? 多少のオーバーは誤差の内ですし。

ここは、内閣に「宣伝相」を置くべきかもしれない。まあ、この名前、イメージは最悪ですが、、、

1 thoughts on “岸田内閣に必要なのは宣伝相!!

コメントは停止中です。